ツールの使いわけ
Tags: #メモ #文系テック的 #Hugo #Cosense #Obsidian
考えていることの置き場所にするために、Hugoでこのブログを構築した。
この数年は、日々のメモをCosense(旧Scrapbox…こっちの名前のほうがわかりやすかった)の非公開プロジェクトでとっている。ブラウザでどのパソコンからもiPhoneからも書き込めるし、たくさんページがあっても重くない。記事同士でリンクを貼ったり(張ったり?)タグをつけたりしなくても、コトバで探せて検索しやすい。内容は主に、日録とか、占いやカードリーディングの結果とか、書いてる記事のメモとかだ。ブラウザで検索した内容を書き写したりURLを張ったりすることもある。Evernoteも使っていたけど、あれってあんまり開いて後から見たりしなかった。
でもCosenseにはフォルダという考え方がないから、ページがすごく増えてきて、ちょっとどうしようかなあという感じだった。
それで、Obsidianだ。Macbook AirとiPhoneにいれていたけれど、あんまりうまく使えてなかった。どっちかというと、クローズドで管理したい内容を書く(小話とか)ためにしか使っていなかった。Cosenseから、そして以前momonoteに書いたものや、もっと前のテキストデータとかを、だんだん整理していこうと思っている。
いろんな人の、ツールの使い方を見るのがおもしろい。まとまったものにしようという人が多いと思うけれど、わたしはただ、自分の書いたものを捨てられない貧乏性なだけだけど。