akios+ext

達成感とは大事なものだ

Tags: #作業ログ #Gemini #Markdown #ターミナル #Hugo #Git #Cloudflare

ローカルで確認しながらつくったウェブサイトを、GitHubのリポジトリとCloudflare Pagesを接続して公開までできた。

途中でGeminiが言ってる画面にならなくて接続先をまちがってたりしたけども、なんとかできたー! 最後に、hugo.tomlの中のURLを修正したら、個別のページもちゃんと開けるように。

おお、達成感。

今はウェブ上にいろいろプラットホームが整えられて、アカウントをつくれば簡単に写真も文章も載せられる。でも、いちいち「トップページに画像をつけると見られやすいですよ!」「人気のタグをつけると検索で見つけられやすいですよ!」とか言ってきて、もういいのやめてよ、ってなってしまう。うんざり。

それに、誰かがゼロからつくったものに乗っかるだけなのも、なんだか嫌だなと思うようになっていた。

……まあ、とはいえGeminiに聞きながらだし、静的サイトジェネレーターとかGitHubとかをつかっているのでまったくゼロからではないが。

こんなシステムをつくった人たちはすごいよね。アイデアもすごいし、実現したのもすごい。だからせめて、わたしも手を動かして、「どこが合ってる/間違ってる」「簡単そうに見えてそんなことない」といったことを体感したいと思ったのだ。

体感て大事だよね。体感するからこその達成感。

それから、Gemini(生成AI)の出力した内容をを「いちいちチェックする」ということもちゃんとやろうと思った。

おしゃべりの文字面だけだとそれらしい感じで納得させられてしまうけれど、実作業がともなうと、途端に「あなたの言ったとおりにならないよ?」ってことがいっぱいあると気がつく。もちろん自分が入力間違えたり違うファイルに書きこんでたりする場合もあるが、AIが間違っていることもけっこうある。スクリーンショットを見せたりエラーメッセージを示したりして「あなたが想定したようになってない。実際はこうなってるよ?」とつっこんだら、Geminiが「ああ、わたしの勘違いでした!」とか言ってくる。相談しながら進めていく感じ。

「AIにやらせておけばいい」「人間より間違いが少ない」なんてことは言えないんだな、と”わかる”。

どうしても書きたいことがあるわけではないが、誰にも邪魔されずに書ける場所をつくることができたかな。


っていうのを真夜中に書いて更新したつもりだけど、反映されない! なんでだ。と思ったらもしかして、日付か? えっ、真夜中はまだ前日のカウントなの?

明日に続く。